人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
         
EM醗酵ちゅ~
EM醗酵ちゅ~_f0108149_1443534.jpg


やりだすととまらないよね~

EM1活性液 2L
EM1米のとぎ汁醗酵液 2L
EMW米のとぎ汁醗酵液 2L
EM1ストチュウ 3L
これら醗酵中  合計9L 

スプレーボトルで100倍くらいに希釈したもの。
現在使用中。

何をしたいのでしょう。






有用菌郡を増やしているのが楽しくて楽しくて♪
これらで増やしたものからまた増やしていけるそうな。
あぁ永遠の香りがこんな身近から。

使っている方の話をHPで読んでいると、原液を薄めて使うよりも、醗酵させて薄めて使うほうが効果が高いようだ。なんとなくわかる気がする。菌の持っている能力が醗酵で活性化されるのだろうなぁ。

50から100倍に薄めて使う。台所や洗濯やトイレやペットの消臭や。
1000や1万倍にしても効果があるというHPも見た。風呂に入れた醗酵液を活かして、その残り湯で洗車したり窓に掛けたり、トイレに流したり、と。その風呂の扉を開けておけば家全体に菌の有効な影響があるとか。

12年前、職場でEMに出会い、じわじわは使っていた。飲用用のものをしばらく飲んでいた。前のマンションは自治会で生ごみをEMぼかしで堆肥化させていた。だからじんわり付き合い続けていたけど、火がついたのは今だな。

ただいま改めて勉強中。
まぁあんまりがんばり過ぎずに自分がやりやすいやり方で付き合っていきたいな。EM菌。ほかにも「えひめAI(あい」を製作しようと計画ちゅ~。

EM菌。壊れたテレビにスプレーして調子がよくなったとかね・・・・。う~ぬ。
じゃあオーラスプレーの代わりに自分に掛けてもいいんじゃないの?と思ったり。
掛けてみた。
悪くない・・・。確かに・・・。

EMというのは宗教団体のつながりがあるルートもあるし、農業のなかでは一度廃れた背景があるとか、いろいろな記事を読んだ。冷ややかに見られているものでもある。

そういうのを踏まえてうえで自分の選択で使いやすければいいな、と私は思う。
気持ちよくて地球にもよさそうで何より楽、というのが私はいいな。
楽じゃないと続かないもんね。
頭で「これがいいから使わなきゃ」て思っているとしんどい。
以前の私はそうだった。だから10年前にEMを買っていたけどそれきりになっていたんだよな。

それでも布なぷきんなどは続いている。手作り生理用品。

続いているものもある。
楽で気持ちよくて環境にも優しいもの。
そういうものは頭で考えなくても身体が続けている。

身体の真実ってあるよな、て思う。
肉体の知性。それがOKを出しているものは習慣になる。

楽なとこは自分に合っていること。
今までのやり方や聞いたやり方が合わなければ、合うように変えればいい。

どこまでも自分にとってやりやすく。
そういうことが当たり前なんだな、ていまさらながらに学んでいる。
そう思えるようになったら家事が少しずつ楽しくなってきた。

廃油の石鹸なら素材の分量が頭に入ったし、段取りも分かったのでずいぶん簡単に作れるようになった。多少失敗があって分離しても電子レンジに入れて暖めなおすと大体修正される。だから気楽に作っている。売り物ではないのだからそれでいいのだ。

そして石鹸が作れるなら料理も作れるんじゃないのかな?と思い始めた。
先日はネットで調べて急に豆腐クッキーを作ってみた。甘さが足りなくなっちゃったけど、次回の勉強になった。

素材をいくつか混ぜて、変化を加える。

酵素玄米も石鹸もEM菌醗酵もそれでできてる。

なにかが単純化した。

また生きることが簡単で楽に楽しくなるだろうか。
by olivelight | 2009-04-03 14:43 | 家庭科
<< 聴こえない声に耳をすまして 桜あんパン >>