S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
ライフログ
<   2010年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧
下町のヴェニス
f0108149_2120828.jpg

そう勝手に呼んでいる

深川の水辺

生まれ育った町
[PR]
by olivelight | 2010-07-30 21:20 | 感じたままに
26:50~ 凸凹な僕たち 学校の母ちゃん~特別支援学校の1…
発達障がいや軽い知的障がいがある、個性が凸凹な特別支援学校の生徒が就職するまでの1年間。生徒の心をまるごと受けとめる学校の母ちゃん目線で綴る。

「知的障がいのない生徒が、知的障がい者として社会に出ていく。このことは、私の中で認めがたいことである」特別支援学校の校長は言う。知的障がいのない生徒を指すのは、“発達障がい である。発達障がいとは、知的障がいはないものの、能力のバランスが凹凸であること。

一般の高校へ通うことも出来るが、集団行動や自分の気持ちをうまく伝えることが苦手なため、周囲からは、変な人と誤解され不登校に。中には、感情をうまくコントロールできないことなどから、特別支援学校に通う生徒が多いのが現状だ。 生徒の目標は、卒業後、就職をして社会に出ること。

しかし、発達障がいすら知られていないため、企業やお店側は、雇うことに後ろ向き。また、特別な支援が必要な生徒でも、一般の学校で生徒と共に学び共に成長しあえるよう、一般学校で受け入れる“特別支援教育 が3年前に正式に実施された。しかし、一般学校での戸惑いは隠せない。

番組では、障がいのあるこどもたちをみてきて36年。寄宿舎で母ちゃんをしてきた、“学校の母ちゃん の視点で展開し、発達障がいの生徒が何をどう苦しみ、それを受け止めるとは何か、母ちゃんの言葉で綴った1時間である。


http://tv.yahoo.co.jp/program/270414/?date=20100716&stime=2650&ch=8220
[PR]
by olivelight | 2010-07-17 00:28 | 感じたままに
二人の兄
f0108149_1125745.jpg

彼等の仲の悪さを、私は無意識に人間関係で再現していたのかもしれない。
----
私、それ怖かったな。

兄達の苦しみ。

妹の私が見ていたもの。

あぁ、ここに
何かある。
[PR]
by olivelight | 2010-07-15 11:25 | 感じたままに
たとえ過去に何があっても
f0108149_1120650.jpg

母を好きでいていい。

罵られていたとしても。

父を好きでいていい。

殴られていたとしても。

兄達を慕っていていい。

死んでしまったり、幼い時怒鳴られたりしていたとしても。


あぁ、わたし、今は父や母より兄達を怖がってもいたのだ。

親の事にいっぱいいっぱいで気がつかなかった。

兄達の事にも取り組もう。

とても仲がわるかった。

「仲直り」というテーマを、私は持っていたんだ。

子ども心の私は、ずっとずーっと「仲直り」したかったのかもしれない。


家族。
[PR]
by olivelight | 2010-07-15 11:20 | 感じたままに
猫よ、お願いだから普通に
f0108149_13202360.jpg

カードを引かせて。

最後の"受け取るもの"の所に出た
「真実の愛」というカードが
猫の下にある。

てか、そのカードの上に
でーんと乗っかられた。


よく分からないけど

うけいれます。
[PR]
by olivelight | 2010-07-13 13:20 | 感じたままに
そこまで好きですか。
f0108149_1247773.jpg


カード。

持たせるとスヤスヤ眠り、
取ろうとすると手を出された。

いいえ、ちがいますよ、
これはね、
私の、

なのです。
[PR]
by olivelight | 2010-07-13 12:47 | 感じたままに
沖縄、あ、これも
f0108149_1562545.jpg


久高島の海。

入りました。

自分の身体が足の先まで全部見えた。

透明。



f0108149_1562524.jpg


海葡萄丼 刺身付で700円。

あぁ、値段も味のうち。
[PR]
by olivelight | 2010-07-13 01:56 | 感じたままに
沖縄、また行こう〜
f0108149_117453.jpg

f0108149_11745.jpg

[PR]
by olivelight | 2010-07-13 01:17 | 感じたままに
沖縄、さらに浜比嘉島
f0108149_1133453.jpg

f0108149_1133480.jpg

[PR]
by olivelight | 2010-07-13 01:13 | 感じたままに
沖縄、浜比嘉島
f0108149_111392.jpg

f0108149_111391.jpg

[PR]
by olivelight | 2010-07-13 01:11 | 感じたままに