S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
ライフログ
<   2010年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧
04/30 27:25~ 「シリーズ五感の迷宮(1)錯覚から迫る視覚の謎」
2010/04/30 27:25~28:00 の放送内容 NHK BS2

サイエンスZERO「シリーズ五感の迷宮(1)錯覚から迫る視覚の謎」

視覚に関する錯覚、錯視。そこから「見る」ために作り上げられた脳のしくみや、ヒトの歴史が垣間見える。新シリーズ「五感の迷宮」第1回は、錯覚を通じて視覚の謎に迫る。
私たちはどうやって見ているのか? その問いにヒントを与えるのが、視覚に関する錯覚「錯視」。見ていると色や見え方が変化する錯視から、見るために作り上げられた脳のしくみがわかる。錯視が起こるのは脳がミスをするのではなく、経験によって作られた脳のルールが働いていることを示している。また錯視を知ることは、ヒトの歴史を知ることにもつながる。新シリーズ「五感の迷宮」第1回は、錯覚を通じて視覚の謎に迫る。

http://tv.yahoo.co.jp/program/264/?date=20100430&stime=27...
[PR]
by olivelight | 2010-04-30 23:50
5/01 22時~ 「ヒトの電界を利用せよ 人体通信最前線」
2010/05/01 22:00~22:35 の放送内容 NHK教育

サイエンスZERO「ヒトの電界を利用せよ 人体通信最前線」

体の周りの電界を使った人体通信。便利でセキュリティ性の高いシステムとして注目される。また人の電界で心電図を測定する研究も進む。電界と人体通信の研究最前線を追う。
体の表面に広がる電界。その電界で情報をやりとりするのが人体通信だ。ID情報が含まれたカードを身につけるだけで個人認証が可能になるなど、便利でセキュリティー性の高いシステムとして注目されている。人の電界には心臓から生じる電気信号も含まれ、それを心電図として取り出す研究も進む。いすに座るだけで測定できるため、病気の早期発見・早期治療につながると期待されている。電界、そして人体通信の研究最前線を追う。

http://tv.yahoo.co.jp/program/264/?date=20100501&stime=2200&ch=8208
[PR]
by olivelight | 2010-04-30 23:36 | 感じたままに
栞の名刺
f0108149_1735360.jpg

栞の名刺ってイイなって思った。

普通の名刺と両方用意して。


縦型の構図。

小さくて薄い
ささやかな二次元。

小声で語る
短い詩のよう。



ティートゥリー油の古書に挟もう。
[PR]
by olivelight | 2010-04-30 17:35 | 感じたままに
猫型。
f0108149_1655307.jpg

猫の本と古本フェア。
ジンジャークッキーは猫の形。
[PR]
by olivelight | 2010-04-30 16:55 | 感じたままに
家みたいなcafe。
f0108149_16504248.jpg

今日の私は自分家を探しているみたい。

HINATAーYA。
神保町の雑居ビルの4階。
[PR]
by olivelight | 2010-04-30 16:50 | 感じたままに
ウサギとランチ。
f0108149_14531562.jpg

カフェのランチの苦いハーブが美味しくて、
タンポポが好きだった食いしん坊の兎を思い出した。

白地の体にグレーのズボンを履いていた。

今でも私の大事な兎。
心の中に住んでいる。
[PR]
by olivelight | 2010-04-30 14:53 | 感じたままに
cafeの2階。
f0108149_13484077.jpg

coco wa cafe の2階。

お家みたいと今来たお客さん達も言っていた。
「住みたいね〜!」て。
そうか・・・私もそうかな・・・。
どんな部屋に住みたいか、なんて忘れていたな。
[PR]
by olivelight | 2010-04-30 13:48 | 感じたままに
自分の場所で咲く。
f0108149_13403411.jpg

道端で

こんなにも可憐に咲く貴方を

私は尊敬する。
[PR]
by olivelight | 2010-04-30 13:40 | 感じたままに
" Healing "

あぁそうかヒーリングって
"臨死体験"みたいだ。

意識的で現実的なマインドが沈静化し、
無意識的で普遍的なマインドに
繋がりやすくなるのではないかな。

私はヒーリングは生かそうとするものだと思っていたから
動けなかったのかも。


柔らかなひと時の死の体験だと思えば、
その逆接は私に心地良い。
[PR]
by olivelight | 2010-04-28 21:29 | 感じたままに
同じく北斎茶房。
f0108149_1448365.jpg

ランチ。

錦糸町と両国の間。
[PR]
by olivelight | 2010-04-26 14:48 | 感じたままに