S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
ライフログ
カテゴリ:家庭科( 45 )
金つぎ風

創意工夫の金継ぎ風
http://www5d.biglobe.ne.jp/~bechi/yatimun/yatimunn4.htm

一つ気に入った皿がある
高価ではない
外側にちょっとした薄い欠けがある

それを直したいのだ

こちらは本物の金継ぎ
http://www.sekisaka.co.jp/yojyuro/situgei/kintu.html

高価でございます  皿一枚には出せません <無印で買ったお皿だし
http://www.novas-net.com/kottiguzu.htm


しかし こうして
直したものの方が美しくなるような感じはステキだなって思う
http://po6.nsk.ne.jp/~nusiya/syuuri/syuurimesiwansara.htm
[PR]
by olivelight | 2009-08-24 14:59 | 家庭科
ゴーヤ ナス アスパラ ヤキソバ 原坊
f0108149_20201435.jpg


ゴーヤとアスパラがやばくなってきて
あわててナスと炒める

ゴーヤが効いて
苦くて辛いヤキソバになった

ビールがのみた~い 

続き。o 〇゜
[PR]
by olivelight | 2009-08-21 20:20 | 家庭科
いよいよドラゴンフルーツ
f0108149_2011082.jpg


熟れたドラゴンフルーツに手を出した

切って驚いた!

続き。o 〇゜
[PR]
by olivelight | 2009-08-19 20:01 | 家庭科
ビール パプリカ セロリ / イカスミ アボガド オクラ
f0108149_2384540.jpg


ビール飲んじゃった~♪
超美味しかった~~~

ヤバイなぁ・・・・

続き。o 〇゜
[PR]
by olivelight | 2009-08-14 23:08 | 家庭科
布なぷ生活11年め

早いものです
間4年くらい妊娠と授乳で生理から遠ざかっていたけどね

11年前に一番最初に縫ったのものはもう手元には無いけど
古タオルで作ったそれはまんま雑巾だった

それはそれで面白かった
とにかく一枚
実家から譲られた足踏みミシンで作ってみた

それから11年経った

続き。o 〇゜
[PR]
by olivelight | 2009-08-14 01:12 | 家庭科
黄色くなったブロッコリー
f0108149_2315979.jpg


追いかけるように食べた

黄色に追いついた

食べられなくなっちゃう前に

続き。o 〇゜
[PR]
by olivelight | 2009-08-13 23:01 | 家庭科
三つ葉 プチトマト ツナ 茗荷 パスタ
f0108149_17585840.jpg


ギリギリまで寝ていてご飯を食べないで通学

2コマの授業を終えて家に帰るころにはかなり飢えている

「今日は”つるかめ”はお休みしよう」と帰りの電車で決心
そこに行く時は一駅手前で降りる

連日「今日はどんな旬のお買い得に出会えるか」と通っていたが
今日は家にあるもので済ませよう

そう思っていたのに・・・・・・・

続き。o 〇゜
[PR]
by olivelight | 2009-08-13 17:58 | 家庭科
もやし もやし ぶどう
f0108149_19465418.jpg


つるか〇ストアーで私の好きな「〇国もやし」が見切り品で二袋10円だった。
勢い4袋買う。
二袋半を調理した。

高山なおみさんの『野菜だより』のもやしの頁をみながら作った。

続き。o 〇゜
[PR]
by olivelight | 2009-08-10 19:46 | 家庭科
オクラ 納豆
f0108149_184958.jpg

今日からの大学のスクーリングで
同級生から聞いた
「納豆にオクラを入れると美味しいよ。毎日食べてるよ~」

真似する

でも今日は洗い物が面倒だったので
ご飯にそのまま掛けちゃった

あふれそうです。。。。。。。。

続き。o 〇゜
[PR]
by olivelight | 2009-08-09 18:04 | 家庭科
ラベンダー蒸留水@ファーム富田
去年
友人に連れて行ってもらって初めて行った憧れのファーム富田

そこで買った蒸留水は
期間限定の今頃の時期だけ買えるものらしい

http://www.shop-hanabito.jp/index.aspx

このタイミングでこれを知ったということは・・・・
買っておいたほうがイイのかな、自分?

関東は送料900円らしいけど
北海道に行くのに比べたら全然だもんなぁぁぁ

そりゃ行けたら一番いいけどね☆

去年はラベンダードライハーブのブーケも買って北海道から東京まで運んだ
私がいた座席はラベンダーの花粒だらけになった


それもビネガーに漬け込んだんだよなぁ
買ってから3ヶ月ほどして管理が悪くて古びてきて、どうしようかなぁ・・・て時に
ビネガーに漬け込むことを思いついた

コストコで買った5Lのホワイトビネガーがドーンとあったしね

それが切っ掛けでビネガーやお酒にハーブを着け始めた
今日はそのリンスでお風呂に入ろうかなぁ・・・

動機と目的が転倒しつつ




Sちゃん

あの時の日々に感謝しております

ありがとう





さて
[PR]
by olivelight | 2009-08-06 17:20 | 家庭科