人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
         
人生で最高潮に考えてる
整理とか収納とか

丸二日間朝から夕刻まで

宿題も出て・・・

課題も沢山やって・・・

発表もして・・・・





今まで沢山のセミナーを受けてはきたが
そのどれとも違う何かを感じた

整理とか
収納とか
それをこんこんと

講義はとっても楽しかった
そして整理の奥の深さに圧倒された

丸二日間 朝から夕刻まで静岡来て泊り込んで・・・

すっかりヤラレマシタ
けっこうダメージ・・・ていうか真剣にくたびれたきがします・・・
今までの私の延長線上じゃ無理です
それがよおく分かった


物を動かすということ

そのためには
それ以前の意識の変化
すなわち気づきと言われるものが大切


整理と言うものの本質はそこにあった


無意識的な習慣を
いかに意識化するか


それは本当に粘り強い意識化がものを言う

それをすることによって
これから一生にわたる変化が起こるだろう

単に見ためがきれいになるとか
収納を工夫するとか
そういうものでは全然ないと分かった

いや、そうでないと知ったから私は
これを学び始めたのだけど


無意識を意識化するための 
『 行動 』


それは学んでしまえば当たり前のものだが
それを根気強く実践するだけのエネルギーが
かなり必要だ

しかし本当にそれが人生の土台となる暮らしを
意識的に自らの望む形に変化させていくための
序章に必ずなる

コーチングやNLPで学んだことが
沢山沢山言葉を違えて出てきた
本質は全く一緒だと思った


『 整理にはまず目的が必要です 』


この言葉を繰り返し繰り返し何度も聞いた

アウトカムだ

そして片付けられない状態を産んだ
無意識的習慣に気がつくための作業をする

「片付けよう」と意思を持ってから
実際にそれが行われるまでには
意識が変容していく気づきのための
着実で根気強いプロセスを踏む

そう簡単には手を出さない

しかしそれが大事なのだ

日常習慣という無意識に気がつくために


わたしにできるのだろうか・・・・

いややるしかないような気もする


このまま変わらずにいるのか
やれば変わる方法をやってみるのか

わたしは変われるのだろうか
本当に変わりたいのだろうか

変わりたい

だから静岡まで来ているのだ
いまこれを打っているのだ
それが私の奥深い無意識の行動だろう


そしてこの経験をきっと誰かに生かすのだろう


しばらく
じっと
自分の決意するまでの時間を
この体の中で
味わっていたい



何かが終わって

何かが始まるのだ




私が終わるのだ
by olivelight | 2008-06-14 20:10 | 学び
<< 間違えて正解 おすすめ ぷらっとこだま >>