人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
         
へナ続き 
へナ続き _f0108149_1414318.jpg


ケープをつけ
手袋の手首を輪ゴムで止めるっす
脱ぎやすい服になっておくのも忘れずに~



へナ続き _f0108149_1414338.jpg


基本的には手袋で頭につけまくりっす
どうしてもここは浸透させたい!
てところは箸で分け目をつけてたっぷりつけまくるッす

で つけたあとのヘナ頭

へナ続き _f0108149_1414390.jpg


ヘナ以外はみな100均で買ったものばかりの道具

ヘナ頭にビニールの薄いシャワーキャップをつけ
さらに銀色の温度を保つ系のキャップをつけてます

あったまるとヘナが垂れてくるんでタオルでカバー

何回何回も垂らしてから気がついた
そういえば美容院ではパーマかけたときこういうことしてたな、と

へナ続き _f0108149_1414467.jpg


祭りのあと
道具は風呂場でさっくり流す
流しは適当に流す


所要時間合計30分前後


*****************


2時間したらお風呂で流します
時間があればずっと風呂で読書

私は我流

ほとんどのへナの説明には
「 洗髪後タオルドライした髪にへナをする 」
とある

しかしわたしはこれだと面倒でできない
へナは好きだけど作業が面倒

ということで洗髪前の髪にそのまま塗っちゃう
幾分かヘナをやわらかく溶くのがポイントだろう

以前は本の通りにやったら
慣れないのもあってなんやかんやで2時間もかかったが
今では20~30分で終えられるようになった

ひょっとしたら効果は少ないのかも
でも私にとっては十分
てかヘナはきっと心が広いから <?

あ!今この本を眺めたら
髪は濡れててもも乾いていてもOK
て書いてあった
わ~いそうだよね~

無事に乾いた髪でもヘナはできると分かったし
道具も風呂場に持ち込んで体と一緒に洗う

洗髪も風呂も片付けもできて楽チンだ

そう楽チンなのがいい

チンてなに?

まぁそれは今はいいか

発作的に楽に
いかに面倒を省くか
面倒というのは私基準

正しさよりも自分流
そうすれば私は好きなものを好きでいられる気がした

そんなことを時折
発作的に書いてみたいと思う



正しいことが正解ではないのだ
by olivelight | 2008-06-04 14:14 | 家庭科
<< もうすぐ乗る 突然ヘナ中 >>