人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
         
「世界一風変わりなセラピスト」
長いですが、とてもヨイと感じたので、そっくりもらってきました。
はなちんありがとう!!

~~~~~~~~~~~~~~~

今の私に必要なことだった・・・
そしてきっと必要な人がいると思って

マイミクさんの日記からです。ありがとう♥




「世界一風変わりなセラピスト」

http://www.mypress.jp/v1/i/story.php?writer_id=jj00&story_id=90608

を開いて頂きますと、英語と日本語の記事がでてきます。

以下は、その中より日本語だけをご紹介します。


二年前に、ハワイに住む一人のセラピストの話を聞いた。
その人は触法精神障害者(訳注:刑法罰に問われたものの、
精神障害を理由に不起訴、減刑、あるいは無罪となった人の
こと)の病棟に収容されていた人たち全員を、誰一人診察することなく癒したそうだ。その心理学者は患者のカルテを読み、自分がどのようにしてその人の病気を創りだしたのかを理解 するために、自分の内側を見たのだそうだ。彼が自分自身を
改善するにつれて、患者も改善したという。

最初にこの話を聞いたとき、都市伝説だと思った。自分自身を癒すことによって他の誰かを癒すなんてことがどうやってできるだろう?最高の自己改善の達人であったとしても、どうやって触法精神障害者を癒すことができるだろう?

私には理解できなかった。
論理的な話ではなかったので私は受け入れなかった。


しかし、一年後に同じ話をまた聞くことになった。

セラピストはホ・オポノポノというハワイの癒しのプロセスを使ったのだという。初めて聞くものだったが、忘れることができなかった。もしその話が本当なら、私はもっと知らなければならなかった。


私は「完全な責任」とは、私の言動に対する責任は私にあるという意味だと前々から理解していた。
その向こうのことは、自分の管理を離れていると。
ほとんどの人たちは完全な責任というものをそのように考えているのではないかと思う。私たちは自分の行いに対して責任があるのであって、他の人の行いに対してではない。精神病の
人々を癒したハワイのセラピストは、私に完全な責任についての進化した新しい観点を教えてくれることになった。


彼の名はイハレアカラ ヒュー レン博士。
私たちは最初の電話でたぶん一時間は話しただろう。
彼にセラピストとしての仕事の全貌を語ってくれるよう
お願いした。

彼はハワイ州立病院で4年間働いたことを話してくれた。
触法精神障害者を収容していた病棟は危険なところで、
心理学者は月単位でやめていき、職員はよく病欠の電話を
かけてきて、やめていく人もいたそうだ。
人々がその病棟内を歩くときには、患者に攻撃されないように壁に背中をくっつけて通ったらしい。それは生活するにも働く
にも訪ねるにも心地よい場所ではなかった。

レン博士は一度も患者を診なかったのだそうだ。
彼は診療室を持って患者らのファイルに目を通すことには
合意した。それらのファイルを見ながら、彼は自分自身に働きかけた。彼が自分自身に働きかけるにつれて、患者に癒しが
起きはじめた。

「2、3月後には、以前は手足を縛られていた患者たちが、
自由に歩くことを許可されていました」と彼は言った。
「多量の投薬が必要だった人たちは、投薬をやめつつありました。そして退院の見込みのなかった人たちが退院していったのです。」


私は畏敬の念に打たれた。


「それだけではありません」彼は続けた。

「職員が仕事に来ることを楽しみ始めたのです。常習的欠勤や退職は消え去りました。患者は退院していくし、職員全員が
仕事に来るようになったので、最後には必要以上の人数の職員が残りました。現在、その病棟は閉鎖されています。」


ここで私は問わなければ気がすまなかった。

「それらの人々に変化をもたらすような何を、
あなたは自分自身の中で行っていたのですか?」

「私は彼らを創りだした自分の中の部分(パート)を癒していただけです」と彼は言いました。

私には分からなかった。


レン博士は説明した。


『あなたの人生への「完全な責任」とは、あなたの人生の中の
全てが(単にそれがあなたの人生に存在しているというだけの理由で)あなたの責任なのだと。文字どおりの意味で、全世界があなたの創造なのだと。』


ヒャー。これはなかなか納得できるものではない。
自分の言動が自分の責任だということと、私の人生における
あらゆる人の言動の責任が私にあるというのは全く別の話
ではないか。
それにもかかわらず、実際のところは、もしあなたが自分の
人生の全責任を負うならば、あなたが見たり、聞いたり、触れたり、その他どんな方法であれ、あなたが経験する全てが
あなたの責任なのだ。それはあなたの人生の中にあるのだか
ら。

これはつまり、テロリストの活動、大統領、経済、
――あなたが経験していて好きではないこと――を癒すのは、あなた次第だということである。言ってみれば、それらは存在してはいないのだ。あなたの内面からの投影である以外には。問題は彼らに関するものではなく、あなたに関するものであり、それを変えるには、あなたはあなたを変えなくてはいけ
ないのだ。

このことは把握するのも難しく、ましてやそれを受け入れて
実際に生きることはもっと難しいとわかっている。
非難のほうが、完全な責任よりもはるかに簡単である。
しかし、レン博士と話すにつれて私は気づき始めた。

彼にとっての癒し、そしてホオポノポノにおける癒しとは、
あなた自身を愛することなのだと。
あなたが自分の人生を改善したければ、あなたは自分の人生
を癒さなければならない。もしあなたが誰かを癒したければ
―たとえそれが精神障害を持った犯罪者であっても―
あなたはそれを、自分自身を癒すことによって行うのだ。

どのようにして自分自身を癒すことに取り組んでいたのかと
私はレン博士にたずねた。患者のカルテを見ていたときに、
彼は具体的には何をしていたのだろう?


「私はただ『ごめんなさい(I'm sorry)』と『愛しています
(I love you)』を何度も何度も言い続けていただけです」と
彼は話した。


それだけ?


それだけ。


あなた自身を愛することが、あなた自身を好転させる最も素晴らしい方法であり、あなた自身を好転させるにつれて、あなたはあなたの世界を好転させるということが判明した。

これがどのように機能するかの簡単な例をあげてみよう。

ある日、誰かが私を不愉快にさせるメールを送ってきた。
過去そういう時には、私は自分に感情的な反応を引き起こす
ものについてワークしたり、あるいは意地悪なメッセージを
送ってきた人に理を説こうとすることで処理したものだった。今回私はレン博士のメソッドを試すことにした。

私は「ごめんなさい」と「愛しています」を声に出さずに
言い続けた。
特定の誰かに向かって言ったわけではなかった。
私はただ愛の精神を呼び起こし、この外側の状況を創り出した自分の中を癒そうとしただけだった。

一時間もしないうちに同じ人からメールが来た。
彼はさっきのメッセージについて謝罪していた。

私は謝ってもらうために外側に何も働きかけをしていないことを覚えておいてほしい。私は返事すら書いていなかったのだ。

にもかかわらず、「愛しています」と言うことで、私はどういうわけか彼を創り出していた自分の内側を癒すことができた。


その後、私はレン博士が開いたホ・オポノポノのワークショップに参加した。彼は今では70歳で、優しい祖父のようなシャーマンと見なされていて、少々引きこもりがちである。
彼は私の著書『The Attractor Factor』をほめてくれた。
私が自分を向上させるにつれて、私の本の波動が上がり、
人々が本を読むときに皆それを感じるだろうと彼は語った。

要するに、私が向上すると、私の読者も向上するということだ。

すでに売られて外に出ている本についてはどうなんですか?と私はたずねた。

「それらの本は外にあるのではないよ。」彼が持つ神秘の知恵に私はとても驚いた。「未だにあなたの中にあるんだ」

つまり、外なんてないということだ。

この高度な技術を、それが値する深さとともに説明しようと
したら、本が一冊書けるだろう。あえて言うなら、あなたが
あなたの人生の中のどんなものでも改善したいのなら、見る
べき場所はただひとつ、あなたの中である、ということだ。


「あなたが見る時は、愛をもって見るように」


   *:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚


私は言い続けてみました・・・

今までは『ありがとう 愛しています 大丈夫』
と言うのが私の魔法の言葉でした♥

さらに『ごめんなさい』を加えました。

これは強烈でした!
キョーレツに新鮮な風が吹きました!
しかも静かにです・・・

 キョーレツに新鮮で静かな風♥





コメント


Ya-Wey

おお!
私もやってみるよ!!

おお!本当だ!!風が吹くな!!(笑)

しかし、英語ってさぁ Sorry や Love の中に結構色々な意味が含まれていたりするわけでしょ。

そうすると確かに、この二つの英文は、十分パワフルなのかなって感じた。応用範囲が広いというか。

わし英文にしてみようかな、ほな♪ あ、両方がイイね☆
by olivelight | 2006-10-27 04:51
<< 自己発見と感動。 繋がりだした 2 追記 >>