S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ライフログ
28. 自分を受け容れること  ~OSHOタロットより~
f0108149_1375513.jpg



28. 自分を受け容れること

 ~ SelfAcceptance  ~







自分を受け容れること


 あなたは、あるがままの自分以外誰にもなれません。だからリラックスすることです! 存在はあるがままのあなたを必要としています。
 



聞いたことがある――。

 ある王が庭園に出ると、木、灌木、花がしおれて死にかけていた。
 樫の樹が、自分は松の樹ほど高くなれなかったから死ぬのだと言った。
 松の方を見ると、倒れかけていた。

それは松の樹が葡萄のように実をつけられないからだ。
そして葡萄の樹は、薔薇のように咲くことができないので死のうとしていた。

 そして王は、いつものように新鮮に咲いている三色すみれを見つけた。
 たずねると、次のような答えが返ってきた――。

 「あなたが私を植えたとき、私は、当然あなたが三色すみれを望んでいるのだと思いました。あなたが樫の樹を、葡萄の樹を、薔薇の樹をお望みならば、それらをお植えになったでしょう。ですから私は、あるがままの自分以外にはなれないのですから、できるだけ自分自身になろうとしているのです」


 あなたがここに在るのは、この存在があるがままのあなたを必要としているからだ!さもなければ、ほかの誰かがここにいるだろう。

あなたは、あるがままのあなたで、まったく欠くことのできないなにかを、非常に根本的ななにかを満たしている。

 なぜ、あなたが仏陀にならなければならない? 

 神が別の仏陀を望んでいたら、必要なだけ仏陀をつくり出していたはずだ。

神はたったひとりの仏陀しかつくり出さなかった。
そして、それで充分だった。
それ以来、神は別の仏陀を、あるいは別のキリストをつくり出してはいない。

そのかわり、神はあなたをつくった。
宇宙があなたに払っている敬意を考えてみるがいい! 
仏陀ではなく、キリストではなく、クリシュナではなく、あなたが選ばれた。

 彼らの仕事は終わった。
 彼らは自分の芳香を存在に付与した。
 今度は、あなたが自分の芳香を与えるためにここにいる。


 自分自身を見るがいい。


あなたは自分自身にしかなれない……
ほかの誰かになれるという可能性はない。

あなたはそれを楽しんで開花することができる。
それを非難すれば、しおれてしまう。




http://www.osho.com/Main.cfm?Area=Magazine&Sub1Menu=Tarot&Sub2Menu=OshoZenTarot&Language=Japanese
[PR]
by olivelight | 2009-12-31 13:08
<< 3回でたので今年のカードなのかな 手放し >>