人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
         
小さすぎる冒険
小さすぎる冒険_f0108149_18501356.jpg

ローズピンクと紫がかったエンジ色の毛糸を
段々にコマ編んだ

それはそれで気に入っていた
編み目はともかく、色が




家にずっと使っていなかった焦げ茶の毛糸があった

なんとなく使いにくい色だった
編みたい気持ちが湧かなかった
しかし、そのままあってももったいないと思っていた

ふと、それで
コマ編んだものを縁取ったらどうだろう、と思った

だがこれはこれで気に入っている
失敗にならないだろうか?

ただサイズが小さいから、縁取ればちょうどいいだろうと思った

だが取り立てて縁取る技術を持ってはいない
やったことはない


「 あ 」


と思った



わたし、こんなささやかなことでも失敗することが怖かったんだ

やってみて合わないと分かれば経験になる
もしも合えば、それも経験になるし、満足もある


悦びがなによりもある


失敗すること
傷つくこと

と、思っていること

きっと行動をとめるもの



ささやかな小さな編み物の中に
私の経験を捧げよう



たわしをどうしても欲しているのではないけど
ただ編みたくて、
ただ編んでいる


取り立てて意味のない行為だからこそ
自分の無意識的な意味付けに気がつく


気がつくこと

それが 意味 なのかもしれない




なぜやりたいか分からなくても
やってみたいことは
やることそのものが
意味なのかな




だから




私の人生に
焦げ茶色の毛糸を
縁取るように
編み込もう
by olivelight | 2009-12-05 18:50 | 感じたままに
<< チュッ☆ ぶきっちょなりの親子の編み物 >>