S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ライフログ
お豆腐プロティンケーキ
焼けた
f0108149_1634106.jpg





食べた
f0108149_16341072.jpg

あれ、おや、
今まで作った中で一番美味しい。
一番適当に作ったのが!


そういう時はレシピを書いておいたほうがいいのだろうな。
あくまで自分の覚えがきのために。

プロティン 70~80g
米粉 70~80g
大豆の粉 多分40~50gくらいかなぁ。 残っていたのを全部入れただけ・・・。

卵 1
豆腐 小二丁(小さな3パック組みのうち二つ)

キシリトール 20g
キビ糖  15g

アーモンドの粉 15gくらい
アップルペクチンの粉 15gくらい

ベーキングパウダー 4~5g

EM醗酵液を適当に、必要そうな水分のぶんだけ

バニラエッセンス 適当

100均で買っていたチョコ 適当

~~~~~~~

はじめからこれらを前もって用意しようと思っていたら、きっとやらなかったが
豆腐と卵、後付でプロティン粉、この3つに
後は適当にうろ覚えの分量を、一応スケールの上で計りながら。

「これくらいでまとまるかなぁー」ていう感じで
180度で温めていたオーブンに40分。
焼きおわってオーブンの中で10分放置。(うちはレンジのオーブン機能だ)

頭ではなく、身体で覚えていた手加減なんだろうな。

粉を振るう事無く、ボールに全部入れてグワーッと木べらでかき回し、適当な水分を加えて、10年位前に買った焼き菓子の紙の型に入れて温めたオーブンにポンと入れた。
その過程15~20分弱?

今までちょこちょこ何回か作っていたから
適当に作れたんだよなぁ。

意識的にしていたことが、無意識的になったんだなぁ。

そうやって、最初はトレーニングして、だんだん自分のリズムやコツができるんだろなぁ。

じわじわコツコツ。


さて、17時からまた30分アラームにして
今度はまた15分ごとにスヌーズをかけよう。

自分が時間を身体感覚的にどう捉えているか、しばし観察してみよう。
[PR]
by olivelight | 2009-11-29 16:34 | 食べ物
<< わたしの5分 ひっさびさにご飯と焼き菓子 >>