人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
         
朝寝とメッセージ

「 あなたは
   
    解決が欲しいのではなく

        緊張を解きたいのでしょう  」






あぁ そうか 

だからこのボディワークを学んだんだ

葛藤状態は身体に緊張を生む
だからその緊張を解く

脳にリラクセーション信号を送り
身体にそれがフィードバックされ
生命の維持活動が安定される

その状態から自己の葛藤の構図を
捉えることが大事なんだ

筋緊張のリリースは固着した無意識的反応を解く
一回では今までの習慣に戻りやすい

けれども回数を重ねる中で緊張からリラクセーションに
脳と筋肉にアンカーが入るのだろう

言葉と身体
意識と無意識
脳とスピリチュアル

それらが一元論的に包容されながら



まず  



ゆるむ



それが大事だったんだ



まず楽になること

まず命の働きが穏やかに回復すること



身体の感覚はあらゆるものを受け取り
脳で認知を促す


その身体という一次体験にゆるみを与える



たぶんこれが
わたしの心身の回復における身体感なんだ



これから
一年続いたボディワークの
最後の講義だ




学んでよかった
by olivelight | 2009-09-02 15:27 | 感じたままに
<< レンジケーキ・・・・・・という... 天使の梯子@下町 >>