人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
         
オクラ 納豆
オクラ 納豆_f0108149_184958.jpg

今日からの大学のスクーリングで
同級生から聞いた
「納豆にオクラを入れると美味しいよ。毎日食べてるよ~」

真似する

でも今日は洗い物が面倒だったので
ご飯にそのまま掛けちゃった

あふれそうです。。。。。。。。









オクラは生でも食べられる
ヒゲ(産毛?)も気にならなかったので塩もみもせず
そのまま切って混ぜた

緑のさっぱり味と固めの歯ごたえが納豆とあっていて
これはこれでよかったな~

でも湯がいても粘りが出て美味かろうな
ネットを見たら塩もみしてレンジで加熱している人がいた 
わたしもそうしよう


オクラ 納豆_f0108149_184992.jpg


昨日はゴーヤにあらを入れてみりんを多く入れて白だし入れて玉子でとじた
が、しかし、とじ切れなかった

あらとゴーヤもなかなか美味しかったな
あらはたっぷりあるので、しばらくは「あらと〇〇」だな

アボカドは鰹節とだししょうゆ
これだけで十分美味しいんだよね・・・

そしてゆる~~いゼリーを作った
基本分量の1,5倍の水分
私はこれくらいでも十分だな
もうちょいゆるめられそう


今はそれらの余ったのを食べていた


さて
明日も誰かに簡単レシピを聞こう

ゴーヤやオクラの苦くてさっぱりした後味が夏って感じ
久々の大学通学にちょっと疲労した身体にいい感じです

苦いものを食べているとビールの誘惑もありますが
これから2週間ハードなので、やめておこう~っと

つい特売品で買った生姜がたっぷりあるからそれをなんとかしないとな・・・
酢につけたらいいかな~

レポートや中間試験やボディワークの卒論などに追われてアワアワなのだが
食べ物には弱いんだよね~~~

ちゃんとしっかりしたものでなくても
自分で作ったものを食べたほうが
体がよろこぶんだなって分かったのかも




夏の野菜たちに
元気をもらおう
by olivelight | 2009-08-09 18:04 | 家庭科
<< 涼をもとめて いつもの猫事 >>