人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
         
そうか、命あるものはバランスを持っている
人も生命体

生命あるものは心身のバランスをとる働きを自動的に本来持っているのだ

動物や植物や昆虫や様々な命の形態たち
星というのも一つの生命体

それらはみな互いのバランスを持ち合っている

それが 「しぜん」 という仕組みじゃないか





自然

自ずから然る

自ずからただ在るように在る


様々な課題を生きる中で人は人になっていくとするなら


意識しなくても命は生命体を生かそうとする働きがあり
脳は心身のバランスを取ろうとする仕組みを持っていて

それぞれの器官が命という全体性のなかで部分の働きをして
一つの生命体を完成させ続けている



きっと逆に考えればいいんだ

心身の症状という無意識的なものを、命発、脳経由でもたらされるバランスの一如として捉える時、症状を意識的にコントロールするのは難しいしむしろアンバランスだろう。

受容する。
症状や状態を無意識の働きとともに受容することは、命や脳の働きを受容することとも繋がるのだろう。つまり受容すること自体にバランスをより促す働きが生まれている。

意識的にポジティブに解釈する、とかではなく。
リラクセーション状態、もしくは心地よいトランスの中で受容が進むようなこと。
それは「統合」的な作用なのだろう。

自己統合。

自然 と似ている。

ある目標のためでもなく、ただ自らの命の在りように統合していく時、命は自ら生きたい方向を自然に指し示すだろう。自分以外との全ての関わりの中で互いに影響を与え合いもたらしあいながら。

自分ひとりが何かを決めているのではないのだな。
命は係わり合い影響をもたらしあいながら存在している。
全体性だ。

そして個人は部分なのだ。
そして部分は全体に影響を与え。

あぁシステムか。
有機的なシステムが生命体同士のやりとりで生まれているんだ。


無意識的なものが本来の働きとして十分に機能するとき
それはリラクセーションや自己受容、自己統合の状態だろう

そのとき人もまた一つの生命体の働きとして
花のように
海に生きる鯨のように
砂浜のヒトデや
春や夏や秋や冬の気象や現象のように
影響のなかで自らの命を自然に機能させるのだろう

それが
命の持っている自然の仕組みなのではないだろうか

自己実現や
社会貢献という
言葉があるが
それらは無意識的な命の働きを前提として生まれる
有機的な生命システムの結果のことなのではないだろうか

わたしはまず社会貢献という目標を掲げるのは自分の中に違和感があって仕方なかった。
どうもくたびれてしまうのだ、心が。

だが生命体として自らの無意識に寄り添って生きるとき
有機的システムは影響を与え合うのが前提とも言える仕組みだから
自分も必ず社会のプロセスの一如を担っているはずなのだ。

自然にそれは達成される結果。

そう結果。

結ばれた果実なのだ。

果実になろうとする必要はない。
ただ命の在りように寄り添っていければ
そこには自然がもたらしたたわわな身が在る。<お、パソコンが粋な変換をしました♪

そうか

身 は 実 だったのか。

実ればいいのだ。

身のれば。


それは
自らを意識的に運ぶことを休め
無意識の働きに命の音を聴き


何かになるのではなく
自分に在るということなのだろう



大きな目標を実現させていくやり方もある

そして
そうでないやり方も在る

それだけなのだろう

この両方の実を知っておくことが
大事なことなのだろう

自然であれば結果はついてくる
実りはやってくる

命とは
有機体とは
そういう仕組み
なのだから


自然であれる ということは
とても重要なことなのだな

一見刺激が少なくて見失いがちだけど
本当は
とても大きくて重要な働きなんだ

静かで急がず時を食べて
いつの間にか変化をしている

自然は永遠と繋がっているから焦らないのだろうな

命とは本来そういうものなのだな


大きな大きなバランスがあるのだ
大命

そして一つ一つの命

そのバランスをとろうとしていることが
社会貢献
というものなのかもしれないな


命はいつも
バランスをとりたがるのだから




自然に生きよう

命のバランスに繋がっているのだから

有機的な仕組みの中で



システムという全体性の中で
無意識的な影響を受け取りあいながら
わたしもここで生きていたのだ


システムのバランスを取る
バランスを取るにはシステムを理解すること


なにかしらのバランスをとることは・・・
人や企業や公共や親子や家族や教育や食物や医療や・・・
それは既に有機的な全体システムに影響を与えているということなんだ

だから
「その人がその人であればいい」んだ

「自分で在る」という「自然」は
実に大きな大きなシステムに影響を与える存在なんだな


正しさや間違いがあるのではなくて
バランスがあるかどうか、なのかもしれない

均衡・・・これが有機的に働くこと
それが大事な地球のシステムに繋がる気がするな・・・


あ!!

個人的に大事なことに気がついた!!

そうか・・・バランスね・・・バランスいいもんなぁ・・・

なるほどねぇ・・・・



独り言で終了(笑)
by olivelight | 2009-04-28 08:17 | 感じたままに
<< 安心して乗り間違い ゆっくりちょっと気がつきかけて... >>