人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
         
じゃがもち / オリーブオイル
じゃがもち / オリーブオイル_f0108149_19181051.jpg


スピリチュアルマッサージを習っているところで
講義の日は手作りのベジタブルランチを頂いています。
これが美味しくて。
先生は男性ですたい。

2回頂いたじゃが芋ハンバーグが美味しくてねぇ。
食べたくて真夜中に発作的に作ってみた。
レシピは”じゃがもち”で検索。








二つのやり方がパッと見つかった。

1)じゃが芋 大2個
 牛乳    大さじ2
 片栗粉   大さじ3


2)じゃが芋 中3個
  片栗粉  90g 
  塩    小さじ1/4
  サラダ油 適量


適当に混ぜて見た。1)に塩とオリーブ油を足した。

3)じゃが芋 大7個
  片栗粉  150g(てか、300g袋の半分)
  塩     小さじ3/4
  豆乳   1カップ(じゃが大一個に牛乳大匙1として7個は210ccにした)
  オリーブオイル 小さじ1くらい 
  ハーブ岩塩  適当

オリーブオイルを足しておけばテフロンのフライパンはオイルを引かなくても焼けるから。

スピマのランチでは沢山のキノコをしょうゆ味でとろみをつけたソースや、イタリアンなさっぱりしつつもコクのあるトマトソースで頂いた。超おいしかったです。

が、そこまでの気力は無く食べる。
あ、美味しいじゃないですか。冬に買ってすっかり芽が出てしまった哀れなじゃが芋さま方が圧力鍋で茹でられ、様々な試練を経て勇姿を飾ってくれています。
ありがたいことです。

が、これだとモチモチしすぎるかもと思い、中には片栗粉が無い時は小麦粉を使っている人もいたので、次回は粉の半分を小麦粉にして、モチモチ感よりイモイモ感を求めてみよう。

じゃが芋大7個はマッシュすると大きなボールが一杯になる量だった。かなり多い。でもじゃがもちにしたらパクパク食べれる。昨日は大3、5個分をついつい食べたと思う。今日もまたその残りをパクパクと・・・。と、止まらない・・・。

さて、テレビではシャングリラダイエットなるものが紹介されている。
明日はピュアオリーブオイルが売り切れになるのか?
わたしもちょっと近所のハナ〇サで買いたい(笑)

オリーブオイルのを飲む方法は、以前にも聞いていた。
それはエドガーケイシーの療法だ。女性は生理のときは飲まない、とのこと。体験者の方から聞いていたので、私も何れやってみようと思っていた。その方はそれで健康を取り戻したという。

いずれにせよ自分に合う楽に続けられるものがいいよね。












 
 


 
by olivelight | 2009-03-20 19:18 | 家庭科
<< アトランティアンな夢//オーラ... 『左利きの女』 1978 西ドイツ >>