人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
         
22教科
通信の大学の一年生最後の単位修得試験の課題を
先ほど出しました。






これから少し春休みです。

は~。。。。。。。。

22教科。
月に一回くらいあったスクーリングに出られればもう少し単位も取れたのだけど
日曜日に他の講義があるから断念。でも芸術科目だけはどうしても出たくて出た。

夏のスクーリングもあった。サザンのコンサートもあった。
2週間強い冷房に当たり続けて、2週間くらい咳が出ていた。
今年の夏、もしスクーリングに出れるなら小さいカイロを持参だな。
今のうちに買っておいたほうがヨロシ、て感じ。

や~・・・・しかしよく頑張ったなぁと思う。
速読をやっていて本当に良かった・・・。
2週間ごとにテストがあるという体制もよかった。
独学が苦手だったわたしもクリアーできた。単位は一つも落とさずにすんだ。
それにはスクーリングで仲良くなった方々の助けもあって、だ。

普段なら絶対に買って読まないよなー、という書物がテキストになったり。
どうしても興味が持てないものもあったけれど、やったことはみな価値があったなと思う。
今は興味が持てなくても、一つの切っ掛けとして内側で生きつづけているだろうし。

あぁこれが勉強なんだなぁ、て思った。
自分の世界が広がっていくこと。新たな視点で物事を考えるようになること。

現役の学生の時は、その年齢に応じたゴールのような何かを意識していた気がする。
年齢が早いほど「成功」というものに近いように錯覚していた。

錯覚だったな、と思う。
自分が安定するために社会が「イイ」としているものに乗っかりたかったんだなと思う。

不安だったんだね。
だから安心したくて。

もう全て安心だとしたら
私はなにを望むだろう。

もうここは安心の地なのだとしたら
行動はどう変わるのだろう。

自分を守るために無意識は働く。命は生かそうとする。
そして私は生きてこれた。

これからはなにをするのだろう。

安心の地で。

もうどこにもその地を求める必要がないとしたなら。

地球とは
地の球と書くんだな。

地の球。

地の球。

地の球。




そこが居場所なのか。




地の球の上にて
22教科を修了したことを
安らごう
by olivelight | 2009-03-16 00:39 | 感じたままに
<< ”初恋の人からの手紙” 路地にて >>